中学受験パパとにいちゃんの奮闘記「受験まで残り14日〜10日」

Pocket

KoKoRoパパの中学受験日記(2018年1月・2月受験)

今日は、最終受験日から

14日前から10日前までの

エピソードと感想です。

 

これまでのエピソードの記事はこちらから

関連記事

目次   受験まで残50日 〜登場人物説明〜 https://kokorostation.org/2019/01/30/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E5%8F%97%E9%A8%93%E3%83%91%E3%83%[…]

 

〜残り14日 1月21日〜

今日はテストゼミ。残りは今日を入れて2回となった。

朝7時半から名古屋にテストを受けに行き、そのまま授業で4時まで。

 

帰宅後、少し休んで今日も24時までコース。

 

テストゼミはまあまあ出来ていたが復習に力をしっかりと入れる

 

明日から小学校を休むにあたり、家での自主学習をいかに効果的にやるかを検討している。

 

塾の先生にも相談し、苦手科目(項目)の確認に力を入れて行くことにした。

 

早速、4教科全てを見直す。

 

すると、算数であれば数列が、社会であれば都道府県や地域の特徴が、など、今までわかっていたが改めてやり直してみると、ミスが多いことに気づく

 

にいちゃんも、今まで自分が苦手であったことは薄々と分かっていたようで、改めて指摘されると嫌な表情を浮かべる。

 

しかし、苦手科目を克服しないと合格は近づかない。

 

特に昨日までの受験では出てこなかったような問題も、これからどんどん出てくる。

基本問題で足を引っ張っていては勝負にならない。

あとは、残り2週間弱を苦手科目に重点を置いて、必死に克服するのみ。

にいちゃんが残りのラストスパートをするにあたり、家族でもルールを決めた。

 

パパ:禁酒
ママ:夜のジムや銭湯禁止
妹たち:テレビ禁止(継続)

今日は、最後の晩餐ということでお酒をたくさん飲んでいるパパ。

しかし一緒にこうやって勉強を見ている。

 

明日からは、みんなで本当に我慢だな・・・(苦笑)

 

このハチマキは小学校の友達がたくさん書いてくれた寄せ書き

金曜日は、お休みをいただくということで、担任の先生からクラスのみんなに説明があり、送り出された。

なんと、校長先生まで来てくれて、万歳三唱をしてくれたらしい

(特攻に行くようだな・・・)

 

何れにしても、みんなの応援によって成り立っているにいちゃんの受験勉強。

 

本当に感謝です。

 

 

 

〜残り13日 1月22日〜

今週から小学校を休み自主学習態勢に移行した。
みっちりパパからの宿題を出して、仕事の休み時間に電話して勉強しているかを確認する。
1人で家でやるのは小学校は誘惑も多く、また緊張感が切れやすいので心配。
月曜は塾が通常休みだが、うちの校舎は特別補習をやってくれた。
塾の先生は、この時期休みなんかないんだろうな。
頭が下がります。
さて明日は、先週日曜日に受けたテストゼミの発表。
最後に近づいてきた。有終の美を飾れるか。

〜残り12日 1月23日〜

先週末のテストゼミの結果が出た。

にいちゃんは白星獲得する気で、自信満々だったが
結果は思い他、良くなかった。
3教科は素晴らしかったが、一つだけあまり良くなかった。
それは社会だ。
社会はみんな頑張れば取れる科目。
この時期、算数の10点を伸ばすのは至難だが、社会や理科は伸ばしやすい。
だから平均点も高い。
85点平均では、仮に75点くらい取れても、偏差値は45くらいになる。
算数では平均点が60点くらいが多いから、75点とると偏差値は57前後になる。
だから4教科合計では、この時期算数が苦手な人は暗記に走る。
確かな戦略だ。
今朝からにいちゃんも、社会は総復習に充てていた。
この総復習を先週やっていたら、テストゼミは楽勝だったと思うが、
受験に「タラレバ」は、全く意味がない。
にいちゃんには、今日は現実の厳しさを伝えて、気持ちを引き締めさせた。
周りのみんなも当然必至に勉強している。
うちはまだ優しい方だと思う。
いよいよ明日は、先日受けた2校目の合格発表。
結果はいかに・・・

〜残り11日 1月24日〜

今日は2校目の受験の合格発表。

速達で届くためママとにいちゃんは自宅で待つ。
いくら滑り止めでも、やはり緊張感はある。
10時位に到着する郵便が、なかなか来ない。
気になって家に電話するがまだ来ていない。
もしかして…。
なんて、色々考えてしまう。
今朝、にいちゃんとママにお願いした。
「まだ本命でないし合格安全圏内の学校だから、合格通知を開けるとこをビデオ撮っておいて。」
本命に近いとこでは、それどころではないかもしれないから、今日は記念に撮ってもらう。

受かりました!

ここまでは、まだ本命の前だから当たり前ではあるが、やはり本人も家族も嬉しい。
後、3つの受験がある。今週末に一つ。
来週二つ。
今週末から、いよいよ本番だ。

〜残り10日 1月25日〜

大詰めに来ているが、また問題が出てきた。

先日2校目が合格したこともあり、緊張感が切れだした。
本人もさることながら、1番はママだ。
敵は身内にいる。
久しぶりにパパの雷が落ち、にいちゃんは泣く。
任していて甘やかしてたママも下を向く。
土曜日は3校目の受験。
ここからが本番だ。
時間を大事に苦手科目の克服を図る。

 

記事はこちらのリンクから

学舎KOKORO

目次 1 目次1.1 受験まで残50日 〜登場人物説明〜1.2 受験まで残り49日〜45日1.3 受験まで残り44日〜4…

 

 

 

Pocket

最新情報をチェックしよう!