中学受験パパとにいちゃんの奮闘記「受験まで残り29日〜25日」

Pocket

KoKoRoパパの中学受験日記(2018年1月・2月受験)

今日は、最終受験日から29日前から25日前までのエピソードと感想です。

これまでのエピソードの記事はこちらから

関連記事

目次   受験まで残50日 〜登場人物説明〜 https://kokorostation.org/2019/01/30/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E5%8F%97%E9%A8%93%E3%83%91%E3%83%[…]

〜残り29日 1月6日〜

明後日からの受験開始に向けて作戦を整理していた。
にいちゃんは

「緊張するなあ〜」

と言いながらも、まあまあリラックスしている。
今日塾に迎えに行くと、何やらクラスメイト達とザワザワしてる。
いつも頭に付けているハチマキにお互い応援コメントを書きあっていた。
うちのにいちゃんは内弁慶で、ほんと友達作りに時間がかかるタイプ。
小学校1年の時は、ちょうど引越してきたこともあり、友達作りに難渋しイジメにもあった。
それを克服するためにサッカーチームに入るが、そこでも友達作りに苦労していた。
ボールを隠されたり、陰口たたかれたり、やはり軽い嫌がらせは受けていた。
でも、にいちゃんは喧嘩はせず、グッといつも我慢していた。
塾に通い始めも近いものがあった。
同じ学校から通う子はいないので、なかなか輪に入れず、1年くらいは友達と話しているのを見たことがなかった。

でも次第に打ち解けてきて、今では皆んなの

「ハチマキにコメント書いて〜」の真ん中にいた。

親としては勉強ができるとか、受験に受かるとかよりも、こうした光景が何より嬉しい。
同じ苦労をしている戦友たちと、あと1カ月で塾自体は終わりになり離れてしまう。
もちろん同じ中学に進学する子達もいるが、女子校に行く子達もいるから、50人くらいいる塾同期のうち、4-5人くらいしか一緒にはならないだろう。
子供たちも寂しいのだと思う。
今日から東海地区の受験が至るところで本格的に始まった。
みんな不安はあるが、戦友たちと本番ではライバルだが、普段は気の知れた仲間。
緊張をほぐしてくれるのも仲間なんだろう

〜残り28日 1月7日〜

いよいよ明日から受験が始まる!!

まずは滑り止めというか、模試的受験。
緊張しやすいにいちゃんには、場慣れが必要。
今日は塾に迎えに行くと、先生たちが送り出してくれた。
「君なら大丈夫!頑張れ‼︎」
いよいよだなと、グッと気持ちが引き締まる。
毎日めくる日めくりカレンダー。
妹たちが一生懸命作ってくれた。
その1つが明日で終わる。
{275C32C9-C399-4331-9240-6054686DA628}

〜残り27日 1月8日〜

 今日は受験校の1校目が終わった。
さすがに大丈夫だろうと、かなり安心して終了。
しかし、今日は1つ問題がある。
明日から小学校だが、冬休みの宿題がノータッチなのだ 笑笑。

やべー!!!

今から家族総出で宿題に取り掛かり 笑笑。
ママは算数と漢字のプリントに苦戦。(答えを写し出す…汗)。見かねて、にいちゃんがやりだし、ママは日誌へ。にいちゃんがやった方が10倍早い。
末っ子はパパと一緒に歯磨きカレンダーの色ぬり。
本人は書き初めを練習なしで終える(チョー下手)
お姉ちゃんも一緒に書き初め。
よく考えてみたら、小学校も残り僅か。
あっという間に終わるなあ。
あー、疲れた宿題。

〜残り26日 1月9日〜

今日は、小学校の始業式。
なんとか宿題は出せた 笑。
11時下校のため、塾に行く前に第2志望の過去問4教科及びやり直しを4時間でやるように予定を立てておく。
パパが家に帰ると、点数はまずまず取れていた。
しかし、まだ安心できるレベルではない
特に算数。
小さなミスが明暗をわける。
計算ミスや単純な理解違いはこの時期に治さないといけない。
明日は先日受けた1校目の合格発表。
これは大丈夫だろう。

〜残り25日 1月10日〜

今日は先日受けた1校目の受験結果が出る日。

滑り止めというか、受かっても行かないと言うこともあり家族もにいちゃんも関心が低い。
朝パパが

「今日は合格発表だよ」

と言うと

「あっ、そうだ」

と、にいちゃん本人すら関心の低さが伺える。
でも、一応その地域では名の通っている学校。

気を抜くと痛い目に合うぞ

と、受験前は脅したりもした。
当日は少し緊張したみたいだが、結果はいかに…
結果は、

受かりました‼︎

最初の合格通知だけに、意外ににいちゃんは嬉しそう。
しかし。まだまだこれから4つの受験が待ち構えている。
これからどんどん、ドキドキな受験結果通知が届くことになるな…汗
これからの結果通知はブログアップができるか心配。
必ず合格通知をアップし続ける‼︎

その他の記事は、こちらのリンクから

学舎KOKORO

目次 1 目次1.1 受験まで残50日 〜登場人物説明〜1.2 受験まで残り49日〜45日1.3 受験まで残り44日〜4…

Pocket

最新情報をチェックしよう!