◎フリースタディ

家庭学習児のための授業「フリースタディ」とは?

日本には小・中学校における長期欠席者のうち、不登校児童数は約25万人います。
児童生徒1,000人当たりの不登校児童数は約25人。概ねクラスに12名、学校を長期的にお休みされています。
また、短期間お休みされたり、週の数日だけ通ったりというお子様を含めると、もっと多くのお子様が学校ではなくて家庭での学習を進めています。
もちろんフリースクールなどに通っているお子様もいますし、学習の形は様々です。

「もう少し勉強をしたいな・・・」と思っているお子様や、「高学年になってきて家庭学習では難しくなってきた」と感じられているご家族の皆様へ、少しでもサポートができたらと思い「フリースタディ」という授業を開講します。

これは、家庭学習を推進することを目的としたものではなく、以下の3点を目的とします。

①少しでもご家族による家庭学習のご負担を軽減をすること
②子供たちが勉強の楽しさや興味をさらに持ってもらうこと
③子供たちが本授業を通じて、学校など(学校に限りません)の集団の学びの場に少しでも参加しても良いかなと思えるきっかけになって欲しいこと

を目的としています。

対 象

・小1〜中学2年生
・普段学校ではなく、家庭学習を中心にされているお子様
(フリースクールなどに通っているお子様も対象)

対象科目と偏差値

国語、算数 (その他の科目は要相談)

担当講師

言語聴覚士 甘利 秋月
(学舎KOKORO代表 甲府昭和本校 講師)

 

実施教室

甲府昭和本校 (当面はオンラインのみ)

 

予定表

●令和6年1月から、当面は不定期になります。

コースの料金

🔻🔻🔻🔻詳細はこちらをクリック🔻🔻🔻🔻

https://kokorostation.org/各コースの料金(フリースタディ)/

お申し込み・お問合せ方法

学舎KOKORO

学舎KOKOROのお申込み(お問い合わせ)については、以下の通りです。 ①LINE公式アカウント ●以下のLINE公式ア…