学舎KOKORO お母様方の声 Vol.9(R4.6.1 高校3年生 大学入試模試で第一志望校A判定!)

Pocket

半年ほど前、グレーゾーンや発達障がい以外のお子様からのご相談がありました。

「大学入試に向けて数学が壊滅的にやばいです。どうにかなりませんか?」というもの。

弊社は普段は上記のお子様を主に受けているので「どうしよう・・・」と正直迷いましたが、

「せっかくご相談いただいのに、断ることはできない!」と決意し数学のみフォローアップするということでお受けしました。

そのお子様は他の教科はクラスの平均的で、教科によってはとっても成績のいいことも多かったです。
しかし数学に関しては、本当に苦手で進級に影響が出るほど伸び悩んでいました。
授業介入当初は「基礎が弱いかな・・・」ということで、半年間基礎をみっちり復習しています。(今もしています)

「応用問題?やらなくていいよ。」「授業の教科書よりも塾の参考書がレベルが低い?これで十分」ということで、応用問題を完全にすっ飛ばし、基礎しかやらないことに徹底して半年。結果が出始めました。

先日の外部模試でなんと第一志望校の大学をA判定もらいました!!

 

これは小中学生でも同じですが、難しい問題にトライしすぎているという問題があります。

もちろん、チャレンジすることは大事です。しかしそこにばかり時間を取られてしまってはダメなんですよね。

「できない問題はまずは諦める」これが大事です。

その見極めはできれば最初は大人がしてあげると一番良いですね。

子供は真面目ですから、全部チャレンジしようとします。だから「これはまたレベルアップしたらトライしよう」と距離を置いてあげることが良いですね。

お母さんから

「第一志望校をさらに上を目指したいと思います!」ということをいただき、

「じゃあ2つ上を目指しましょう」ということで、当初の第一志望校よりも2つ上の大学を目指して今は勉強しています〜。

Pocket

最新情報をチェックしよう!