学舎KOKORO お母様方の声 Vol.6(R3.11.20高校受験前)

Pocket

少し前のご相談です。
こちらのお子様は、高校受験を前に毎日必死に勉強をされていました。
しかし、学校の定期テストがなかなか思いの外伸びずに悩んでいました。
どちらのご家庭でもありますが、子供を叱ってしまって自己嫌悪になってしまうお母様は多いです。
特に高校受験というストレスが強くかかる時期においては、家庭でも緊張感は高まります。

弊社学習塾では、目指す高校の過去問題をもとにどういった学習方法がより効果的かを相談しながら進めていきます。
定期テストは内申点を上げるためにはとても大事なステップですが、最終的には受験で合格することが大事です。

そのためにある程度「捨てる問題」も必要です。
どんなに頑張っても苦手な問題はあります。例えば国語の漢字の「書き」ですね。でもその「書き」問題はマークシートでは出てきません。
受験では選択肢から「選ぶ」問題へと変わります。それであれば、書ける練習を受験前に一生懸命しても時間がもったいないのです。

得意な科目を伸ばして、苦手な科目は伸ばせるところを集中的に伸ばして、ある程度「諦める」問題を見つけることも重要です。
そのためには、ご家庭と塾が密接に情報交換することが大事ですね。

弊社は、普段もLINEを使った相談を随時受け付けているので、こうやって22時頃でも普通にやりとりさせていただけます。

悩んだ時にすぐに相談ができる、これは、お子様だけでなく親御様も同じで大事ですね。

追伸:こちらのお子様は、無事に高校受験、受かりました!!

Pocket

最新情報をチェックしよう!