中学受験パパとにいちゃんの奮闘記「受験まで残り34日〜30日」

Pocket

KoKoRoパパの中学受験日記(2018年1月・2月受験)

今日は、最終受験日から34日前から30日前までのエピソードと感想です。

これまでのエピソードの記事はこちらから

関連記事

目次   受験まで残50日 〜登場人物説明〜 https://kokorostation.org/2019/01/30/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E5%8F%97%E9%A8%93%E3%83%91%E3%83%[…]

〜残り34日 1月1日〜

にいちゃんの勉強合宿も明日で終わり。
明日は名古屋まで迎えに行く。どのくらい成長しているかな。
「男子、3日あわざれば刮目して見よ」
この言葉は小さい時から、大好きだった。
小さい時の成長は、半端ない。
でも大人になっても成長はできるし、いくら息子といえども負けたくない。
だから今年は「成長」をどちらができるか、パパとにいちゃんの競争なんだよね。
正月気分も味わえない、にいちゃん。
パパだけダラダラしてる場合じゃない。
にいちゃんの頑張りがパパの背中を押す。
恥ずかしいが、嫌ではない。
親子で切磋琢磨!

〜残り33日 1月2日〜

今日はにいちゃんが正月特訓から帰ってきたから忙しかった。
まずは閉校式の様子。

毎日10時間以上の勉強お疲れ様。

かなり勉強はきつかったみたい。
再開して最初の言葉が

めっちゃ勉強したわ〜。流石に疲れたわ〜

だった。
でも達成感に満ちていたにいちゃんに、少しばかりの宴をしてあげた。
さ、気持ちを改め、残り1ヶ月、駆け抜けていくぞ‼︎
ちなみに、この正月特訓の管理的な話をすると
・毎日10時間くらい缶詰勉強
・ホテルの豪華なランチやディナーが食べられる
・夜食は基本的に禁止で12時には就寝する
・持って行く勉強道具は死体が入っているんじゃないかと思うくらい重たい
お迎えの日は両親席が奪い合いで、部屋がめちゃくちゃ暑くて苦しい

〜残り32日 1月3日〜

昨日にいちゃんが正月特訓から帰って来た。
下のチビたち2人は、嫁の実家に5日間ほど預かってもらった。
今日も朝から勉強。
午前中に2時間くらい初詣に行ってきた以外は勉強にあてた。
まだ実はやっている。(夜22時)超滑り止めというか、模試的に受ける受験まで後5日
それから毎週、2月頭までの間に「5校の受験」が続く。
全部終わるまでに残り32日。

多分あっという間に過ぎるんだろうな・・・

今日は下のチビたちを従姉妹の家族が送り届いてくれた。
久しぶりの再会だが、楽しんでいる暇はない。
ひたすら勉強に充てる。
初詣では過去にないほど祈願してきた。
{672F375A-0E8C-47E1-BDFD-4051382C3F9D}

必ず報われると、信じたい。

〜残り31日 1月4日〜

第1校目の受験まで残り4日。
1月に入って緊張ガチガチになってくるかと思ったら、
親子ともに妙にリラックスしている。
緊張していない時の方が、なぜか頭に入ってきているみたいだ。
ゴルフで例えると、無駄な力が抜けて、しっかりとインパクトできる感じ。
今日も、
なぜアメリカが国際連盟に入らなかったか?
とか、
朴槿恵が逮捕された理由。
などを、ジェスチャー混じりで自信満々にスピーチしてくれた。
あれはパパを真似しているのか 笑笑。
いつもニュースで、流れや背景から教えてあげると頭に入るみたいで、数日後に自分が学んだと言わんばかりに教えてくれる。
良い勉強法だとは思うので、皆様にもオススメしたい。

人に説明できれば、まず忘れない。これは大人も同じ。

しかし、この時期にあんまり社会や時事問題に寄るのも怖いから、理科や算数に力を入れてもらいたい。
目標や優先順位を再確認する。
今日は、13時から22時30分まで算数と理科をやり込む。
午前中は社会。
明日は国語と算数に力を入れてやらせる。
パパの考えは

「苦手科目は絶対に作らない!!」

という指導だ。

仮に1教科で100点取っても、他で40点とか取ると平均で70点。

中学受験は8割が合格ラインのとこが多いから、この場合は完全にアウトになる。

だから、得意科目は作っても良いが、苦手科目は克服しないとヤバイのだ。

毎回テストの度に、科目ごとの傾向を分析してきた。
だから今、何が調子が良くて悪いかは大体分かる。
にいちゃんの今の課題は
圧倒的に、算数の難しい問題と、理科全般の2つだ。
次点で、国語の文章題がやや落ち気味。
だから、この3つに力を入れ、あとは確認レベルでやらせる。
今日も午後から夜まで、何回も何回も先生に質問に行かせた。
優先順位は決まっている。あとは克服するのみ。
五分考えて分からなければ飛ばして、後で先生に聴け!
同じ問題を2回間違えたら先生に聴いて、人に説明できるまで腹に落とせ!
と呪文のように言ってきた。
今週は塾が休みが多いから、自習室で先生に聞きまくり作戦でいきます!

〜残り30日 1月5日〜

最近、妙にリラックスしているにいちゃん。
逆に緊張感がないのではと心配。
久しぶりに「今日勉強したところを見せなさい」と、チェックする。
5年生の頃はたいていズルをしていて、このチェックでパパに叱られて泣くというパターンだった。
が、しかし…。
ちゃんとやっていた。
しかも、自分で苦手科目を中心にしっかりやっていた。
マジでびっくり。
叱りモードから、どんなモードにしていいか分からなくなり、とりあえずビールを飲んでみた 笑笑。
子供は親が思う以上に成長していた。
土曜日は冬期講習最終日。
山場も終わりだ。あっという間に終わる。
来週月曜からいよいよ受験開始・・・

記事はこちらのリンクから

関連記事

目次   受験まで残50日 〜登場人物説明〜 https://kokorostation.org/2019/01/30/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E5%8F%97%E9%A8%93%E3%83%91%E3%83%[…]

Pocket

最新情報をチェックしよう!