「テキトー」って素晴らしい!

Pocket

「テキトー」

 

 

この言葉はKoKoRoは大好きだ。

 

 

「テキトー」というと、なんか無責任な中途半端なイメージが強いかもしれない。

 

しかし、「テキトー」は「適当」と漢字で書く。

 

辞書で調べると

 

1 ある条件・目的・要求などに、うまくあてはまること。かなっていること。ふさわしいこと。また、そのさま。
2 程度などが、ほどよいこと。また、そのさま。
3 やり方などが、いいかげんであること。また、そのさま。悪い意味で用いられる。

とある。

 

 

一般的なイメージは「3」の悪いイメージだろう。

 

 

しかし、1と2のイメージはむしろ「良いイメージ」だ。

KoKoRoは、良いイメージの方をよく使用する。

 

 

それは、その状況において、程よく当てはまることを良しと考えるからだ。

 

 

全てのプロジェクトにおいて100点はむずかしい。

60点も取れればOKだといつも思う。

しかし、慣れていないと100点をつい目指してしまい、必要以上なパワーを費やしたり、せっかく積み上げたものをまた修正する際にパワーを必要としたりする。

「テキトー」に進めていれば、軌道修正も容易となる。

 

 

別の言い方で言うと「柔軟性がある」と言うことだ。

テキトーな仕事で効率がアップした方がいい。

 

やり過ぎや、コリすぎな仕事はただの自己満足に過ぎない。

パワーポイントや会議資料の作り込み過ぎ。
丁寧すぎる、回りくどい話し方。
時間だけかけ過ぎて中身のない会議や調整。

適度にポイントだけを絞って、本質をついた仕事をしたい。

 

 

それを「テキトー」と言う。

Pocket

最新情報をチェックしよう!