KoKoRoパパの中学受験日記(2018年1月・2月受験)
今日は、最終受験日から44日前から40日前までのエピソードと感想です。
49日から45日までのエピソードの記事はこちらから
学舎KOKORO
KoKoRoパパの中学受験日記(2018年1月・2月受験) 今日は、最終受験日から49日前から45日前までのエピソードと…
〜残り44日 12月22日〜
いつもは21:30に塾に迎えに行く。
かれこれ一年、週5日くらいはこの習慣だった。
5年生の頃は、まだにいちゃんはサボリ癖が強く、
「21:30まで自習してから車に来なさい」
と言っても21時くらいに自習室から出てきて、
30分くらいは待合室の歴史の本やら理科の昆虫の本とか眺めていた。
それ自体は今にして思えば悪くはないが、
「21:30まで自習室で」
というルールを守れず、何度も何度も何度もパパに怒られた。
塾の先生からも
「まだまだ息子さんは余力十分ですね」
と言われていたのが、親としては悔しく、早く火がついて欲しいと、ある意味叱ることでしか教育ができなかった。
「1分を大切にしなさい」
散々言い続けてきたフレーズ。
そんなにいちゃんも残り60日を過ぎた頃から、やっと火がついてきた。
目の色が変わるとは、こういうことだろう。
最近はいつもの21:30に迎えに行くと、なかなか車に来ない。
今日も塾まで見に行くと、ハチマキを巻いたにいちゃんが、算数の先生にピタリと付いて質問しまくり。
周りにいた他のクラスメイトが一問質問する間に3問くらい質問していた。
結局22時の塾の閉店まで質問しまくりで、帰りの車でも
「まだまだ勉強が足りないから帰ったら算数やるわ」
と、パパが言わなくても自分で考えて勉強ができるようになった。
それだけでもウルってきたが、家に帰ると妹から
「○○君から預かってきたよ」
と、にいちゃんの学校のクラスメイトから、応援メッセージが書いてあるハチマキを渡された。
「○○君たち遊び半分だったよ」とは妹は言っていたが、メッセージが何やら嬉しく、パパの方が感動した。
遊び半分で、こんなステキなプレゼントはくれない。有難い友情だ。
パパが小学生の頃は中学受験するクラスメイトが1人2人いたが、当時はかなり冷ややかな感じで見ていた気がする。
なのに、にいちゃんはこうやって応援してもらっている。
小学校生活も頑張っているんだなと、つくづく感じた。
やっぱり中学受験を選択したことは良かったと心から思う1日となった。
さて、明日は最後の最後のプレ中学入試。
朝早くから岐阜まで模試を受けに、にいちゃんと行ってきます。
力を抜いて受ければ必ず大丈夫。
クリスマス前、結果も大事だが、本番に繋がるように気持ちよく受けてもらいたい。
〜残り43日 12月23日〜
今日は、今までたくさん受けてきた模試の最後の模試だった。
いやー長かった。たくさん受けてきた。数えきれない。
まずは自己採点を分析すると…
「うーん、正直イマイチだな…」
まだ平均点とか分からないから何ともだが、やや得点としては物足りない。
ま、しかし、社会と理科は平均的、算数もまあまあ。
1番得意な国語が微妙…。
今日は時間をかけてパパとマンツーマンで丁寧に読み解きながら復習した。
本番に似たような問題が出たら、必ず次は正解になれるように。そう教育する。
さて、今日はたくさん参加してきた保護者会も最後となった。
受験当日での注意事項やら家族としての接し方。塾との連携。
いよいよ受験が近づいてきたのを、否が応でも感じさせられた。
最後に今までの合格体験記のビデオを見せてくれた。
そこには、受験当日の緊張感や、合格通知開封の様子、親子の感動なんかが映し出され、パパは涙なしでは見れなかった 笑。周りのお母様方もみんなウルウルしていた。
今まで、ビデオでは表現できない苦労や努力、それは体験している家族しか分からないもので、本当に本当に辛いもので、振り返るとたくさんの思い出が蘇る。
テスト結果が悪くて、また宿題をサボって、パパに教科書を家の外に投げ捨てられたり、ゴミ袋に捨てられたり、塾の先生に「次、できなければ辞めます」と話したり、まあ今思えばとんでもないような教育をしてきたわけで、でもその時は親子ともに真剣だった。
だから固い絆で何とかやってこれ、喧嘩ばかりな親子だけど、泣きながらついてきたにいちゃんを本当に本当に誇りに思う。
明日からラストの冬期講習。いよいよ大詰め。
どれだけ基礎を固めて、自信を持って本番に臨めるか。
最後の挑戦。
1月は、滑りどめなどを受験しながら本命校に向けて勉強を平行して行っていくサバイバル。
今までよりもかなり精神的にも肉体的にもハードになる。しっかり頑張りたい。
さて明日はクリスマスイブ。
にいちゃんは勉強を頑張りすぎて、もともと悪かった視力がさらに進行したため、メガネが新しく欲しいとのこと。(0.1ないな…)
「サンタは視力も合わせてくれるの〜?」
と、ニヤニヤしながら話す小3の妹を横目に、いざ最終戦闘モードに突入していく。
〜残り42日 12月24日〜
今日から冬期講習。
クリスマスイブから始まるとは。。
確かに大事な時期ゆえに、クリスマスだの正月だの関係はない。
あと1週間で今年が終わる。
その事実はクリスマスだろうが変えられない。
今日からの冬期講習。パパたちはクラス分けが気になる。
たくさんある各校揃い組の、全校が集まる冬期講習。
全部で6段階のクラス分け…結果は…。
よくやった!
これで1番の難関校に勝負がかけられる。
2番目くらいかと思っていたが、模試がめちゃくちゃ良い時があったから考慮されたのだろう。
あとはそのクラスで本当に頭が良い彼らと勉強していき、下克上するのみ!
今日はクリスマスイブだから、本来なら馬鹿騒ぎしたい。
19時に塾に迎えに行くと
「まだ勉強しないかん」
と焦り気味だが、
とりあえずクリスマスイブを夕飯家族で1時間半程度楽しむことにした。
娘2人と馬鹿騒ぎして、リフレッシュできたみたい。
束の間の休息を終え、さあ、勉強開始。クリスマスだろうが宿題はたくさん。
今が勝負!
この冬期講習が本当に本当に最後の切り札。
周りのことに惑わされず、集中して頑張ってもらいたい。
本当のサンタは受験後にやってくるはず。
〜残り41日 12月25日〜
最後の追い込み、冬期講習。昨日クリスマスイブから開始した。
いきなりたくさんの宿題の山。
昨日はクリスマスパーティーを1時間半くらいやったせいもあるが、
終わったのが24:30!!
小学生の勉強レベルではもはやないと感じるが、
アドレナリンが出ているのか、今朝も6時にさっと起きて朝勉していた。
火がつくとは、こういうことだな。
今日も21:30に迎えに行くと、
「時間が足りねー」
と、第一声。
名古屋校で冬期講習を受けて、電車で戻り夕方17時前には、いつもの最寄り校で自習タイム。
夕飯は親が届けるが、今日は先生に質問したかったため、その弁当を食べながら質問タイムになったらしい。
凄まじい受験勉強。凄まじい追い込みと集中力・・・。
自習の約4時間半も、ほぼ休みなしで勉強していて、帰宅してからも夜食を食べた後にすぐに勉強。
絶対に、パパの大学受験より勉強してるわ 笑笑。
今朝サンタからもらった新しいメガネが気に入ったらしく、勉強も加速している。
明日は冬期講習休み。
自宅学習、いかにして進めるかをこれから家族会議だな。
〜残り40日 12月26日〜
今日は冬期講習休みの日。
でも宿題はたくさん。
ここで苦手な理科や算数に追い込みをかけてみる。
算数は特に今まで間違えてきた問題の総復習。
改めてトライしても間違えは出てしまう。
算数は奥が深い。
理科や社会は、まあまあ。
暗記は最後に勝負かけれるレベルかな。
今まで調子が良かった国語は、そのまま行きたい。
だからこそ、基礎的な漢字や慣用句を始め、文章読解に力を入れる。
基礎はこの時期だからこそ大事にしたい。
難しい算数の問題も、ある程度できてきたが、詰めは甘い。
明日から年内ラストスパート。
先生にピッタリついて1つ1つ大事にしてもらいたい。