三日坊主って意外に良いよ  〜とりあえずやってみる〜

Pocket

こんにちは。KoKoRoです!

今日は、一般的にダメだと言われる
「三日坊主」
について考えたいと思います。
僕は正直色々と、やってみたくて、そして飽き性ですぐに辞めます。(泣)
何かに興味があればすぐに始めます。
長続きしないのも、もちろんありますし、そちらの方が多いかもしれません。
例えば、
①プールエキササイズ。水着やプロテインなど、がっちり準備して初めてみたけど、1ヶ月くらいで飽きた。
②山登りも登山グッズたくさん買ったけど2回登って飽きた。
③写生も絵の具を買ったりしたが1回描いて飽きた。
④スキーもインストラクター狙うくらいまで行ったが、怪我して飽きた。
⑤社交ダンスやギターなんかは、すぐに辞めた。
たくさんあるけど、とりあえず「面白そう」だからやってみます。
でもすぐに飽きて辞めます。
僕的には、やってる時は真剣なんです。
いわゆる三日坊主の典型例だけども、
その短い期間に得られるものは実はたくさんあります。
一般的には三日坊主はダメかもしれないけども、そう言いながら、
「続かないから始めない」
「続かないことに意味はない」
「続けられないなら得るものは無い」
という風に考える人は実は多いんです。
しかし
めなければ「ゼロ」のまま
だと思います。
「ゼロ」を選ぶか、
三日坊主でも「1でも2でも」得られるのと、
どちらが良いですか?
僕は後者を選びます。
3日坊主だと「1も2も得られないよ」っていう人もいるかもしれません。
そんなことは無いでしょう。
  • 「こんな世界があるんだ」
  • 「見ているのとやるのとは大違いだな。極めている人のすごさが分かった」
  • 「意外にこれって難しいんだな。でもこうしたら良いかも」
など色々な発見があります。
今となっては、三日坊主から得た小さな「1」が、
他の「2」や「3」と足されて、それが掛け算し合って『10にも100にも』膨れ上がっています。
色々な言い訳を並べて何も始めないなら、
三日坊主でも良いやと軽く考え、まずはとりあえず始めてみたらどうでしょうか?
きっと何かを得られると思います。
もしかしたら、すごく好きになってずっと続くかもしれませんし、一生の趣味になるかもしれません。
そして後々ビジネスでも生かされるかもしれません。
とりあえず、気になったらやってみる。
それが人生を豊かにしれくると思います。
Pocket

最新情報をチェックしよう!