友達は選べ 〜いつも一緒にいる友達はあなたの鏡〜

Pocket

こんにちは! 今日のKoKoRoのテーマは

「友達は選べ」

です。

過激なテーマですいません・・・

毎日仕事やプライベート、うまくいかないことも多いと思います。

ストレス発散のために友達と出かけたり、仕事の愚痴を言い合ったりしていることも多いと思います。

特に職場の仲間とでは、いろいろな話をしますよね?

さて、あなたが、もし

「ビッグになりたい」
「出世したい」
「すごい仕事をしたい」
「年収を上げたい」

と思っていたら、まずはこのことを考えください。

自分の周りにいる、いつも話す友人の人たちの顔ぶれを思い出してください。

多分、そのよく話す人たちと

「同じような経験値」
「似たような価値観」
「同じような年収です」(悲しいことに・・・)

そうなんです。

いわゆる周りにいる人たちが

「自分の鏡」

なんです。

「年収を上げたい」

「すごいビッグな仕事をしたい」

と思っているのに、周りの関わっている人たちが

「いつも愚痴ばかり言っている」
「斬新な意見を言うような仲間でない」
「汚らしい格好をしている」
「異性にもてない」

であったら、あなたもほぼ近い状態でしょう。

つまり、あなたを高めるのは、

もちろんあなた自身の努力は大きいですが、

周りの協力者や指導者、

そして普段何気なく話をする友人のレベルによっても左右されます。

もしあなたが「ビッグになりたい」と思っているのなら、

「友達を選んでお付き合いしましょう」

なんか寂しい内容と感じるかもしれません。

昔から付き合いのある友人はどうするんだ?と、

疑問を持つかもしれません。

もちろん、すべての友人を「バッサリ切り捨てる」と言っているわけではありません。

「付き合い方を考えるべき」

ということです。

たまの息抜きで、地元の友達と馬鹿騒ぎをするのは、とってもストレス解消に良いかもしれません。

気の知れた友人たちと、朝までカラオケに行くことも良いでしょう。

でも、それは毎日、毎週、必要な付き合い方でしょうか?

もしもあなたの限りある時間の中で、日々、

仕事の愚痴、

上司の悪口、

妬みや嫉妬

ばかりを言っている人たちと一緒にいたら、

確実にその考え方に同化します。

まずは、そのような人たちとはたまに遊ぶくらいにしておいて

少し距離を置いてみてください。

そして次に自分にとって価値を与えてくれる「プラスになる人」を探します。

その時は、

自分より明らかにレベルの高い人たちを探しましょう

そして、そのレベルの高い人たちの

輪の中に入らせてもらいましょう。

そうすると、

「やばい、俺のいる場所ではないな・・・空気が違いすぎる・・」

とショックを受けるんです。泣泣

でも、

それで良いんです。

そのレベルの高い人たちの、会話の一語一句を、仕草を、服装を、マナー、時間の使い方、考え方などを、しっかりと見て聞いて感じて、

一つでも多くのことを吸収するようにしましょう。

そうすると、最初は違和感だらけであった空気も、次第に馴染んできて、

そのレベルが高いと思っていた人たちと同じレベルに引き上げてもらっていることに、

ある時気づきます。

これは子育てでも言えるかもしれません。

環境が大事と思っている親は、普段からそういった「大人の会話」や、「難しい言葉つかい」を、子供にわざとします。

そうすることで、子供は最初は全く意味が分かっていなかったとしても、

次第に大人の会話の意味を知り、言葉を覚えます。

つまり

自分よりもレベルの高い環境に身を置いて
「自分のレベルを引き上げてもらいましょう!」

逆に、自分が成長したかどうかを確かめるには、

周りにいる人たちが変化したかを改めて見つめると分かりやすいです。

友達は選べ、それは

「友達との付き合い方を選べ」
「より自分よりも優秀だと感じる人に近づいて行け」

ということです。

それでは今日はこの辺で。

いつもご愛読ありがとうございます。

Pocket

最新情報をチェックしよう!