学舎KOKORO お母様方の声 Vol.12(R4.9.9 小学4年生)

Pocket

【お母様の声】
小学校4年生のお母さんから
「こちらの塾に通い出して、自分で宿題をやるようになったり、学校の準備を言われなくてもやるようになったり、学校での勉強も集中できるようになってきました」とのことでした。

そして、いつも通っていた医療療育センターの先生から
「もう、一旦卒業しましょうか」と言われたそうです。
ある一定の目標に到達したという評価だったと思います。
その点についてお母さんはとても満足されていて「成長を感じます」と感慨深い様子でした。
そして、見せていただいた学校のノートがこれがもうすごくて、今までやや乱れて書かれていたノートがきれいに書かれているではないですか。
お母さんもとても驚かれたとのことで、それも解いている問題も正解ばかり。子供たちの成長は本当にすごいです。

子供たちの中には、色々なきっかけが重なり、スイッチが入ったように駆け出して行くことがよくあります。
これは、この学習塾を初めて1年9ヶ月の間に時折みる光景で、「今まではなんだったんだろう」と思わせてくれるくらい、急に伸びる時があります。

大体の傾向としては
1 塾に通い出した最初
2 夏休みなどの集中的に勉強した後
3 受験が近づいた頃

このタイミングでスイッチが入ることが多いと感じます。

それ以外にも、例えば部活や習い事でとても順調に成果を出していたり、友達関係や家族関係がとても良好なとき、他にも色々なタイミングで子供たちは変容します。
もちろんそれ以降もずっと成長を遂げていくわけではなく、山あり谷ありなんですが、それは僕らだって同じこと。

彼らが最高の笑顔で充実した学習を続けてくれるよう、これからも頑張りたいと思います。

お母さんたちが「先生、見てください!」と色々と見せてくれるのがいつも嬉しいです。
さて、今日も授業の準備をしっかりして子供たちを迎えたいと思います。

 

Pocket

最新情報をチェックしよう!