(株)gene様の訪問リハビリ ナイトセミナーに登壇しました!

Pocket

令和元年 9月5日。

医療介護のセミナー会社大手、名古屋にあります(株)gene様のナイトセミナーに登壇させて頂きました。

こちらは計5回のシリーズ企画でして、昨年末から企画が練られて来たものです。

内容は、主にSTを対象として訪問リハビリについてのセミナーで、基礎からスキル、実際の悩みの解消など、様々なテーマで計5回に渡って行われました。

 

僕は最終回の第5回目を担当して総括的な内容で講義を行わせて頂きました。

テーマとしては「STのための訪問リハビリ入門〜理想の訪問リハを模索してカスタマイズしてみよう!〜」です。

こちらは、普段当たり前の業務を違った角度で捉えて見て、自分が理想とするまたは目標とする訪問リハの姿を一緒に考えてみようというものです。

自由な発想を基調とし、色々な制約を取っ払ったときに本当に自分たちができることは他にもあるのではないか?その視点を一度じっくりと考えて見たらどうだろうという内容を2時間30分行います。

20名弱の方々の参加を頂き、みんなで意見交換をする時間が半分程度の中、2Gpに別れてディスカッション・発表をしましたが、どちらのGpも非常に素晴らしい内容に驚かされました。

このようなテーマでマネジメントや組織作りを側面から捉えていくセミナーは、多分新鮮であったと思います。

今後もこのような「違った切り口」のテーマで講師活動をしていきたいと思います!

Pocket

最新情報をチェックしよう!