個別式学習塾 「学舎KOKORO」

個別式学習塾 「学舎KoKoRo」とは?

私の想い

日本には「勉強が嫌い」という児童が、悲しいことにたくさんいます。私も大学までそうでした。なんとなく詰め込み式の勉強に「嫌だ。やりたくない」と思いつつ、とりあえず何とか赤点は取らないように、という苦し紛れの戦法で挑み続け、なんとか大学までいきました。

当時は30年以上前ですから、今のようなしっかりとした発達に対する評価・訓練、世間の理解もなかったと思います。私自身、人生紆余曲折ありながらもその後医学の道に進み、今改めて振り返ってみると「自分はADHDだったな」と思うのです。ちゃんとした診断を受けたわけではないけれども、常に周りのことが気になり、ちょっとした音や光、人の気配などが気になっていました。40歳を超えた今でも、多くの事柄に気がそれながら仕事に向き合っています。だから非効率なこともたくさんあります。

その後結婚し子供が3人できましたが、私のDNAを受け継いだ子供たちもすっかり個性的で、どちらかというと最初は内向的でした。

特に長男は私のコピーかと思うくらい似ていて、ADHDの特徴を持っています。2歳で川崎病と診断され入院加療し、その後5年もの経過観察を経て寛解。しかし3歳児健診では落ち着きがなく課題もこなせず「グレーゾーンかも?」と微妙な判定を言われ、それから長男は何度も何度も勉強につまづきそうになり、その度に一緒に勉強してきました。それは長男が中学3年生になった今でも続いています。

言語聴覚士として多くの子供たちの発達や言葉の訓練を行なっていますが、自分の子供達の成長を通じて、

「勉強が好きであること」「学ぶことは楽しいこと」それを知ってもらいたい。とさらに強く思うようになったのです。

これら「自分」と「自分の子供たち」のエピソードを振り返り、未来への可能性が未知数である多くの「勉強が嫌い」という子供たちに、「勉強すると楽しいんだね」と感じてもらいたく、この度 個別式学習塾「学舎KOKORO」を開校することにしました。

これまで行なってきた言語訓練・療育の一例はこちら
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

合同会社KoKoRo企画

個人が特定できないように、若干性別を入れ替えています。 <ケース1> 小学校1年生 女の子 症状 ・性格がおとなしく言葉…

 

「5つ」の他の塾との決定的な違い!

1 ことばや、発達の専門家である言語聴覚士が講師を勤めます。

言語聴覚士が発達に課題のある子供達のリハビリテーションや療育に携わっている医療機関や福祉施設は極めて少なく、地域に1つあれば良い方であり半年待ちは当たり前。やっとの思いで受けられても月に1〜2回、半年間のみの限定など、日本全国でサービスを受けられる児童が少ないのが状況です。発達に課題のある子供たちがたくさん、そして長期に渡り通えるように本塾を準備しています。

2 個々の発達段階や特徴を考慮して、その児童にあった学習支援を個別に行います。

発達の専門家である言語聴覚士が医学的視点から学習を支援するため、学習効果が一般の塾と違います。ご希望により発達検査や発話の検査も行えるので、どのくらい成長したのかを客観的に調べることができます。

3 個別制で安心。すぐに質問でき、その場で解決できる。

1対1の個別対応から最大3名までの小集団までの学習環境のため、子供達の特徴にあった指導が可能です。特に国語力や算数の理解は、個別でないとどうしても理解は深まりません。「どこで悩んでいるのか?」「何を知れば次に進めるのか?」ということが個別制のため非常に捉えやすいです。

4 訪問型やオンライン型も取り入れているので、通塾が難しい環境の方には大きな選択肢の1つに。

一般的な塾は通塾のみがほとんどであり、家事や仕事で忙しいご家族の送り迎えが必須になります。そのような環境で学びの機会が減ってしまうのは、「学びたい」と思っている子供達にとっても、「学ばせたい」と思っていらっしゃるご家族様にとっても、非常に辛いです。学習に適した時期にしっかりと学習機会を得られるというのはとても大事なことです。

5 幅広い年齢層を対象とし、長く通える

本塾では対象年齢が幅広く、またご相談によりその年齢以外でも受けられるように準備しています。「ことばがまだ少ない」という幼少期のお悩みから始まり、「勉強についていけるかしら?」という学齢期での悩みまで、長期にわたりフォローが可能です。

対象

1 対象学年

3歳〜高校生

(上記以外はご相談ください)

2 対象科目

国語、算数

●就学前〜小学生

国語:語彙力・読解力向上、発語量の増加、スムーズな発話(音読力)の獲得を目指します。
算数:数・形の理解、四則演算、時計・単位の理解など、基礎を繰り返し定着させます。

●中学生〜高校生

数学:方程式、図形など、苦手科目を丁寧に教えます。

* 上記以外の科目については要相談
* 小〜高校生は教科書を基本使用。補助教材も適宜使用します。

 

講師

言語聴覚士 甘利 秋月

【自己紹介】
経営者。言語聴覚士。医療法人勤務時に入院・外来をはじめ、老健・通所・訪問リハビリ、地域貢献活動などの成人リハビリ分野のほぼ全てのサービスに従事する。また外来リハビリにおいて小児リハビリも経験。
自分の子供の病気や幼少期のグレーゾーンをきっかけに、言語聴覚士学生の頃から小児のリハビリに興味があり、医療法人退職後も訪問リハビリや放課後等デイサービスなどで継続して小児のリハビリ・療育に携わる。
家庭では、子供3人の勉強にほぼ全て毎日介入する勉強指導パパ。

【役員・活動等】
●一社)Medi-Care management協会 常務理事
●愛知学院大学・中部学院大学 非常勤講師
●2021年 第22回 日本言語聴覚学会in愛知 実行委員会 広報部長
●STに関連する研究開発および職能団体活動(4件)
●STの全国ネットワーク「KoKoRoコミュニティ」の運営
●これまでにないSTの研修機会の創造「ST’s Cafe」代表世話人

 

学舎KOKOROのプランおよび料金

1 プラン

訪問型コース(1月4日のスタートからすでに沢山のお申込み、ありがとうございます!)

皆様のご自宅に伺います。(具体的な時間や訪問可能エリア等は、前後の訪問の関係でその都度ご相談となります。)

●一宮市  方面(月・水・土)
車で伺います。概ね市内全地域に伺えます。

空き状況(1月19日現在)  残1〜2名ずつ
月・水:19時前後〜1名、20時前後〜1名
土  :9時前後〜1名、10時前後〜1名

●名古屋市 方面(金)
電車で伺います。「最寄駅が名古屋駅から片道20分圏内・最寄駅から自宅まで徒歩10分圏内」を基本としますが、前後の訪問の関係によっては伺えない場合があります。ご了承くださいませ。

空き状況(1月19日現在) 残2名
金  :18時前後〜1名
15時〜17時、1名可能

*ご用意している枠は、お申込み順で埋まり次第、予約待ちとなります。ご了承くださいませ。

通塾型コース

令和 3年 2月に一宮市近郊に実店舗1号店をオープン予定!

 

オンライン学習コース

準備中!

 

まなび相談

こちらは授業ではありません。保護者様による普段の学習のご相談になります。
まずはお気軽に、お申し込み・お問合せフォームからご連絡ください。

2 料金システム(全て税別)

訪問型
コース
通塾型コース(準備中) オンライン
学習コース
(準備中)
まなび
相談
検査
(準備中)
1対1
コース
小集団(2〜3名)コース
入塾費 10,000円 無料
会費 6,200円/回 5,500円/回 4,800円/回 準備中 3,000円/回 10,000円/回
時間 50分/回
20分/回 約1〜2時間
運営費 交通費
500円/回
施設運営費
250円/回
オンライン環境が必要
なし

*1 一度退塾された後に再入塾される際は、改めて入塾費がかかります。(体調不良などの理由により休塾する際は6ヶ月間の休塾期間を最大とし、それ以降は一旦退塾となります。)
*2 訪問型コースは週1回を基準、通塾型コースは週1〜2回を基準とします。
*3 未就学児で50分の集中が難しい場合もあります。その都度ご相談いたします。

*4 月終わりに次月の予定を立てます。変更はその都度ご相談になります。
*5 検査はご自宅ではできませんので、通塾型で使用している教室にお越しいただきます。WISC-Ⅳ、K-ABC-Ⅱ、新版K式発達検査のうち、相談して決めていきます。基本的には本学習の目安として行います。医師への意見書が必要な場合は、連携する医師からの許可を頂いたのちにご相談ください。その際は別途、意見書作成料5,000円(税別)がかかります。

 

キャンペーンのご案内!!

ただ今、令和3年1月31日までのお申し込みで、オープン記念キャンペーンを実施しています。
特典は以下の2つ!

①入塾料(1万円)が無料に!

②オンラインでの「まなび相談」が1回分(20分)無料に!

 

3 お申し込み・お問合せ方法

こちらのリンクからお願いします。

合同会社KoKoRo企画

学舎KOKOROのお申込み(お問い合わせ)フォームになります。 下記の項目にご記入頂きましたら、ご登録のメールアドレスに…

4 お申し込み後の流れ

(1)上記お申し込み・お問合せフォームに記載いただきましたら、登録いただいたメールアドレスに改めてこちらから返信します。
(2)お申し込み内容やお子様の様子など伺いつつ、コース等を決めていきます。

5 お支払い方法

(1)訪問型コース、通塾型コース:銀行振込、現金払い、paypay支払い(条件による)等
  *毎月末、当該月のご利用分のご請求をまとめて行います。

(2)オンライン相談:銀行振込(電子マネーのご利用については要相談)

 

6 感染対策

新型コロナウイルス対策として、当塾では以下の点を行なっています。ご利用される生徒およびご家族の方々のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

(1)講師は、サージカルマスクの上にフェイスシールド(透明マスク)を着用して授業を行います。生徒の皆さんにもマスクを着用していただきます。

(2)当日の検温・手指消毒を行います。授業開始前に講師及び生徒の検温も行います。

(3)緊急事態宣言等による行政からの営業時間の指定や行政上の指導事項がある際は、そちらを遵守するとともに、あらゆる予防対策を講じます。

(4)その他、関係医療機関・保健所・行政等と連携を図るとともに、感染の防止及び不測事態発生時の速やかな対応を行います。